Naturalな Languageを Processing

自然言語処理とかAndroidとか

1ヶ月ぶりの更新

拝啓 一ヶ月ぶりの更新です。 やはり3日坊主になってしまったか。 でも、ちゃんと再開してる、偉い()。 この一ヶ月何をやっていたかというと ・研究 研究をしないと同じ学年が繰り返す不思議な身分なので 研究をしてました。何か有益なプログラムができたらg…

一本目のアプリの完成

題名の通り 一本目のアプリが完成致しました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.liliumprojects.android.yuricount アプリ制作の王道のカウンターアプリです。 問題はデバッグ環境がタブレットなので 一般のスマホサイズに対応していない…

ぬるぽが出た!

Android アプリを作成する際に使われる言語といえばJava Javaと言えば、そうぬるぽ(Null Pointer Exception) である。 Javaでちょっとしたものを作ろうとするとほぼ確実に出くわす憎いやつである。 制作数日目にして早くも出くわしてしまった。 原因: super.…

画像ファイルを追加したときに Some file crunching failed, see logs for details が出たときの対処法

アプリの製作中に画像ファイルを使いたくなって ネットで拾った画像をapp/res/drawable に入れた。 するとビルドしたときに Error:Some file crunching failed, see logs for detailsError:Execution failed for task ':app:mergeDebugResources'.> Error: S…

焼き肉を賭けた戦い 2日目

結構前に少しだけAndroidアプリの開発に挑戦したことはあった。 しかし、悲しいかな覚えている事は ・xmlとjavaを使った ・マニフェストってやつがあった ってことくらいである。 ということで諸々の知識を思い出すために google先生で適当なサイトを探した…

焼き肉を賭けた戦い 1日目

発端は昨日の友人3人といたときの会話でした。 Androidの勉強をしたいと僕が言ったところ 友人A「プログラミングの能力を上げるには書かざるを得ない状況を作ると良いよ!」 僕「ほーん。それじゃあこれから一ヶ月間、週一で必ずアプリ作るわ。 もし作らなか…

ブログを始めました

ブログを始めました。 おそらく三日坊主でしょう。 一応情報系の学生なのでそれっぽいことを書いていくつもりです。